2500社以上の豊富なMROソリューションの導入実績を持つ株式会社アルファパーチェスと、BtoB特化型間接材EC型サプライヤとして企業に利便性を提供する株式会社MonotaRO。 カタログ購買のパンチアウトシステム連携パートナーである両社より、間接材購買一元化・全社浸透のための利用率アップの運用ポイントを語ります。
お申し込みはこちら
【間接材購買の最適化を実現!大手製造業が導入した“いいとこ取り購買”とは】
企業における間接材購買は、購買コスト、プロセスコスト、ガバナンスの観点で、多くの企業で依然として改善領域とされています。
今回、企業が抱える間接材購買の一般的な課題から「地場サプライヤの重要性」を紐解くとともに、
・汎用カタログと地場サプライヤの専用カタログを組み合わせた、”いいとこ取り購買”の事例と効果
・"いいとこ取り購買"を実現するためのソリューション
をご紹介します。
2500社以上の豊富なMROソリューションの導入実績を持つアルファパーチェスと、BtoB特化型間接材EC型サプライヤとして企業に利便性を提供する株式会社MonotaRO。 カタログ購買のパンチアウトシステム連携パートナーである両社より、間接材購買一元化・全社浸透のための利用率アップの運用ポイントを語ります。
企業における間接材購買は、購買コスト、プロセスコスト(業務コスト)及び コンプライアンスの観点で、多くの企業で依然として改善領域とされています。 今回、間接材の中でも特に手間のかかる少額物品購買に着目し、 さまざまな間接材購買の課題に対して、実際の事例に基づき具体的な解決方法を わかりやすく説明します。
間接材購買について、「必要以上に手間がかかっている気がする」
「最善の購買ができているかわからない」などのお悩みを抱えていませんか?
DX推進のため業務やシステムの見直しをしたいけれど、どこから始めればいいのかわからない・・
そんな購買担当の皆様に、様々なお客様の悩みと向き合ってきたアルファパーチェス社と
Amazonビジネスが、間接材購買のDXを進めるにあたって必ず押さえるべきポイントと、
システム導入だけで終わらせない「カイゼンのヒント」をお伝えします。