• 会社の設立はいつですか。
    2000年11月15日に当社の前身会社である株式会社アルファパーチェス(旧アルファパーチェス)が設立されました。その後2010年11月1日に新設分割により現在の株式会社アルファパーチェスが設立されました。
  • 会社の今までの歴史を教えてください。
    会社の歴史については「沿革」をご参照ください。
  • 経営理念を教えてください。
    当社は基本理念として「わたしたちは、MROを中心とする包括的な商品とサービスを提供することを通じ、サプライヤー、そしてパートナーとともに、お客様の価値の創造と間接コストの削減を実現し、日本の産業の変革と再活性化に貢献します。」を掲げています。
  • 社名の由来を教えてください。
    顧客の購買活動(パーチェス)に付加価値(+α)を与えようという思いを社名に反映させました。
  • 主な事業内容を教えてください。
    モノとサービスを効率的に、適切かつ低コストで購入できる仕組み・サービスを提供し、お客様の最適購買を実現することです。詳細は「事業内容」をご参照ください。
  • 子会社はありますか。
    ATC株式会社があります。当社グループのIT開発・運用を担っています。
  • 従業員は何人ですか。
    連結ベース2023年3月31日時点で252名です。
  • 事業セグメントを教えてください。
    MRO(Maintenance Repair and Opertion)事業、FM(Facility Management)事業の2つです。前者は企業が日常的に必要とする間接材を、ITシステムにより管理を効率化してご購入いただく事業です。後者は商業施設の新築、改装、修繕、保守、清掃および事業運営の支援、ならびに店舗建材・什器・看板購買等を各施設の工事日程にあわせて提供する事業です。
  • APMROとは何ですか。
    エーピーエムアールオーと読みます。当社の顧客向け購買プラットフォームで、主にMRO事業のお客様にご活用いただいております。
  • APMROの解約率を教えてください。
    一度ご契約いただくと解約されにくく、解約率は年1%を下回る水準です。
  • 顧客ターゲットを教えてください。
    大企業とそのグループ会社(フランチャイズ展開企業の場合はフランチャイズ店も含む)が主なターゲットとなります。
  • 事業の強みは何ですか。
    当社の最大の強みは、お客様の様々な取引を一元化できる事です。大企業のお客様の場合、日本全国に工場、営業所、子会社、関係会社等があり、また日本全国に中小企業を含む多くのサプライヤーが存在します。こしうたサプライヤーの管理と、統制された管理を行うことは困難を極めますが、当社に窓口を一元化すれば、こうした全てのサプライヤーを当社に一括で管理させ、請求書と支払いも1本にまとめることができます。
  • 季節要因はありますか。
    最近の四半期別の利益の傾向でいうと、お客様の決算期が集中する1Qが強く、その反動がでる2Q、夏季休暇のある3Qが弱い傾向にあります。4Qは12月決算のお客様も多いため、再び、強くなります。
  • 顧客へはサプライヤーからの直送と聞いていますがなぜ在庫を持っているのでしょう。
    当社は基本的には在庫を持たないビジネスで、商品はサプライヤーから顧客に直送されます。ただし、例外が2つあります。ひとつめは下請法の関係で当社がサプライヤーから購入して在庫として持たざるを得ないもの。ふたつめはFM事業関連のビジネスで、当社が海外からコンテナ単位で輸入して再販するカスタム仕様の資材です。現在の棚卸金額の大部分は、この輸入資材になります。
  • 期中の営業キャッシュフローマイナスになるのは何故でしょう。
    いわゆる休日効果の影響です。月末が休日の場合、契約上、一部のサプライヤには月末ではなく、月初に支払えます。そのため最終日が休日になる期には買掛金が十数億円増加して現金が増え、翌期はその分、現金が減ります。年末は常に休日なので、年末以外の期中営業キャッシュフローは通常マイナスとなります。
  • プライム市場の上場はいつ頃を目指していますか。
    プライム上場には流通株式の時価総額が100億円以上との要件があります。当社の場合、特定株主と判定される事業会社の持株式比率が高いため、その実現のためには、おそらく時価総額300億円以上が必要です。まずは株主価値向上に務めます。
  • 決算はいつですか。
    決算日は毎年12月31日です。
  • 決算発表はいつですか。
      第1四半期 5月中旬
      第2四半期 8月中旬
      第3四半期 11月中旬
      通期    2月中旬
    詳細は「IRカレンダー」をご参照ください。
  • 株主総会はいつですか。
    定時株主総会は3月下旬に開催いたします。開催日時等については、毎年12月31日時点での株主の方へ3月初旬にご案内いたします。
  • 業績について教えてください。
    主要な経営指標の推移」、「IRライブラリ」等をご参照ください。
  • 株式上場をしている取引市場を教えて下さい。
    東京証券取引所スタンダード市場です。
  • 証券コード(銘柄コード)を教えて下さい。
    7115です。なお、業種は卸売業です。
  • EDINETコードを教えてください。
    E38118です。
  • 上場したのはいつですか。
    2022年12月26日です。
  • 株式手続きに関する問い合わせ窓口はどこですか。
    株式情報」をご参照ください。
  • 配当方針、配当性向について教えてください。
    配当については経営環境、設備投資計画等を総合的に勘案するとともに、内部留保、および財務体質の水準を考慮して安定的な配当の実現を維持していくことを基本方針としています。中期的な配当性向の目標は30%程度を目安としています。
  • 中間配当は実施していますか。
    実施しておりません。安定的な配当は目指しておりますが、中間配当の実施につきましては、今後の経営環境や業績内容を慎重に見極めた上で、その可否を判断したいと考えております。
  • 株主優待はありますか。
    当社は、安定的な配当を維持していくことを、株主還元の基本方針としております。また、全ての株主様に公平な還元を実現するという考えから、現在は株主優待を実施しておりません。
  • コーポレート・ガバナンスについて教えてください。
    コーポレート・ガバナンス」をご参照ください。
  • ディスクロージャーに関する考え方を教えてください。
    ディスクロージャーポリシー」をご参照ください。
  • IRに関する問い合わせ先を教えてください。
    ir@alphapurchase.co.jpにお問い合わせください。